2013年11月8日金曜日

ポケ情005_ジャローダ

みなさんこんにちわ。

ポケモン初心者親父のShing_oです。
今日もポケモンについて紹介していきます。

今日はお前だ!「ジャローダ!」

ジャローダ:ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャローダ:くさタイプ





くさポケモンのジャローダです。
冒険の最初にアララギ博士からもらえる3匹のうちの1つ、
ツタージャからジャノビーを経てジャローダに進化します。
最初は目つきの愛らしい可愛いやつですが、進化が進むにつれて
高貴さを持ち合わせた高級感溢れるポケモンになっていきます。
ヘビなんだかよぅ分からん姿ですが、最初にもらえる3匹(御三家と言うらしいです)の
中では1番かっこいいビジュアルだと思っています。

ツタージャって、こんなポケモン

くさポケモンであるツタージャは、短期決戦よりも長期的に相手の体力を奪っていく
タイプのポケモンです。
ジワジワと相手を追い詰めていくので、使い方によっては楽しいポケモンです。
一撃必殺の技は多くないので、「こうげき」の値は低くて構いません。
大事なのは「ぼうぎょ」、「すばやさ」などの生き残るためのステータスです。
「たいりょく」の値も高いに越したことはありませんが、後述する戦法であれば
必ずしも高くなくても平気だったりします。
ただ、くさタイプはほのおタイプに弱いので、狙われやすい奴でもあります。
よく燃えそうですからね。

ポケモン初心者親父はジャローダをこう使う

必ず覚えさせたいのは「やどりぎのたね」です。
これは、成功すれば毎ターンごとに一定の「たいりょく」を相手から奪い、
自分の「たいりょく」を回復できる技です。
これはターン期限がないので、相手の「たいりょく」が0になるまで続きます。
よくよく考えると怖い技です。
同じような技で「どくどく」などがありますが、あれば一方的に相手の「たいりょく」を
奪うのに対して、この「やどりぎのたね」は、その奪った「たいりょく」を自分のものに
できるので、お得感は倍増なわけです。
「やどりぎのたね」が成功すれば、あとは相手の「たいりょく」が0になるのを
待つだけです。その間、「メガドレイン」や「ギガドレイン」などでさらに相手の
「たいりょく」を削れば、自分の「たいりょく」はほとんど減らずに相手を倒す
ことができます。
ただ、急所にあたる攻撃には注意です。ためらわずに回復を行いましょう。

ジャローダのまとめ

ただ相手を倒すだけがポケモン勝負ではありません。
色々な先方で倒すことができるのが魅力なので、その欲を満たすには
ジャローダは面白い活躍をしてくれるポケモンだと思います。
もちものに「おおきなねっこ」を持たせると、「やどりぎのたね」で奪える「たいりょく」の
量が増えるのでオススメです。
以上です。

次はどのポケモンを紹介するか考えます。
明日は書けるか分からないからさ。

2 件のコメント:

  1. https://www.youtube.com/user/85110605/videosこの人?
    割と好きだったのに..

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    そうです。
    割と好きでいてくださってありがとうございます。

    いま子供たちと新しいコンテンツを
    創る準備をしております。
    また始まったら見てみてください。

    返信削除