2013年9月19日木曜日

ポケ情003_ランクルス

みなさんこんにちわ。
ポケモン初心者親父のShing_oです。

今日もポケモンについて紹介していきます。

今日はお前だ!「ランクルス」

ランクルス:ポケットモンスターブラック・ホワイト
ランクルス:エスパータイプ
エスパーポケモンのランクルスです。
ユニラン、ダブラン、ランクルスと3進化します。
サイコキネシスなどの特殊技を得意としており、
HPも高いので耐久性があります。
「とっこう」を伸ばせば大抵の相手を
瀕死~即死でやっつける事ができるはずです。

勘違いしていたのですが、こいつは浮いているのに、
じしんが効きます。これはビックリしました。
ビジュアルは設定を凌駕しないんですね。

ランクルスって、こんなポケモン

ミドリ色で、宙に浮いてて、手なんだか触角なんだか
分からない腕をもってて、
不思議な生物ではありますが、愛嬌のある顔がどうにも憎めず、
レギュラーで使用しています。
ほかのエスパーポケモンと比べても、
本当に「とっこう」の値がズバ抜けて高いので、
効果が薄い相手に特殊攻撃をしかけても十分通用します。
まぁ、無効の相手にはどう頑張っても無効ですが。

しかしながら、「すばやさ」の値は悲しいほど低いので、
そこはアイテムで補ったります。
『先制のツメ』なんかを持たせておくと、
たまに先行で攻撃できます。
または「すばやさ」」が低いことを逆手にとって、
カウンター系の攻撃をメインにしても
面白い戦いができると思います。

ポケモン初心者親父はランクルスをこう使う

「すばやさ」の低さを「HP」と「とっこう」で補い、
一撃必殺を食らわせます。
特に【かくとうタイプ】には抜群の相性なので、
たとえ相手が先行で攻撃してきても、しっかりそれを受けきり
強力な特殊技で反撃して仕留めます。

ちなみに、数年前のポケットモンスター劇場版「ゼクロム/レシラム」にも
ランクルスが登場していました(ユニラン・ダブランも含む)。
お城を浮かび上がらせるのに協力させられていました。

ランクルスのまとめ

かわいいだけじゃない、油断するとすぐにやられる怖いやつです。
でも、じしんでダメージを受けるのは納得できません!


以上です。
次はどのポケモンを紹介するか考えます。
明日は書けるか分からないからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿